Search

「気が滅入りそう」新型コロナ集団感染のクルーズ船 閉じ込められた乗客が語る不安と現状(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

「気が滅入りそう」新型コロナ集団感染のクルーズ船 閉じ込められた乗客が語る不安と現状(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスの感染が相次いで判明し、乗客・乗員約3600人が2週間のあいだ船内に留まるよう指示が出ているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」号。

【イラスト】「車でマスク探し」「ひたすら映画三昧」新型コロナ流行後の中国の様子

多くの人が同じ場で食事やレクリエーションを楽しむクルーズ船。船上の乗客同士で三次感染があった可能性もあり、2月8日午前時点で計64人の感染が確認されています。

今、船内はどんな状況なのか。不安なこと、困っていることは?

このクルーズに夫婦で参加し、今も船内で待機している70代の女性・Aさんに2月7日、話を聞きました。

新型コロナ流行「ここまでとは知らなかった」

Aさん夫妻が参加したのは、横浜発着の16日間のツアー。1月20日に出発後、鹿児島、香港、ベトナム、台湾、沖縄に停泊し、2月4日午前に横浜港に到着する予定でした。

――横浜港を出港したのは1月20日。その頃は、新型コロナウイルスについてはここまで大きなニュースになっていませんでした。

(※国内で初の感染者が認められたのは1月16日。武漢への渡航歴がない日本人患者が確認されたのは1月28日)

そうなんです。なので、そもそも船の上にいる間に新型コロナウイルスがこんなに大事になっていることを知りませんでした。

日本国外をクルーズしていると、日本のニュース番組が見られなかったのもあります。

ーー「これは大変かも」という空気になり始めたのはいつ頃ですか。

2月3日までは、普通に出歩けましたし、船内もいつも通りでした。

その夜「乗客全員に検疫があります」とアナウンスがあった時も「明日下船だし、念の為するんだろうな」くらいに思っていました。

夜から順番に回っていくとのことだったのですが、真夜中になってもなかなか来なくて、状況もわからなくて。

午前2時くらいまでは起きて待っていたのですが寝てしまいました。結局、検疫は翌朝になり、体温測定と問診を受けました。

防護服にマスクを着用した、ものものしい様子の検疫官の方が部屋までいらっしゃって驚きました。

ーーその時点では、さらに2週間船にいることになるとは思っていなかった?

はい、まったく。こんなに長引くとは……。4日からは「部屋から出ないように」と変更になりました。

【関連記事】



2020-02-08 08:23:23Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPWh0dHBzOi8vaGVhZGxpbmVzLnlhaG9vLmNvLmpwL2hsP2E9MjAyMDAyMDgtMDAwMTAwMDQtYmZqLXNvY2nSAQA?oc=5

続きを読む >>>>




Bagikan Berita Ini

0 Response to "「気が滅入りそう」新型コロナ集団感染のクルーズ船 閉じ込められた乗客が語る不安と現状(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.