Search

下船日にスポーツクラブで入浴 利用者「冗談じゃない…」同時間利用者も健康観察へ 静岡市(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース

下船日にスポーツクラブで入浴 利用者「冗談じゃない…」同時間利用者も健康観察へ 静岡市(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース

テレビ静岡

クルーズ船ダイヤモンド・プリンセスに乗船し、新型コロナウイルスへの感染が確認された男性が、下船当日など2回スポーツクラブで浴室を使っていたことが分かり、静岡市は、同じ時間帯の利用者の特定を進めています。

静岡市保健所・加治正行所長
「2回にわたってスポーツクラブセイシン千代田に自家用車で行かれまして、両日、浴室を利用されたと」

静岡市は1日会見を開き、クルーズ船の乗客で、新型コロナウイルスへの感染が確認された60代の男性が、スポーツクラブで浴室を利用していたことを明らかにしました。

男性が陰性の検査結果を受け、船を下りたのは2月20日。27日になって息苦しさを感じ、改めて検査を受けたところ、陽性反応が示されました。

市は2月28日の会見で、男性が外出したのは買い物に2回行っただけとしていましたが…。

記者  「男性が虚偽の申告をしていたということですか?」
加治所長「嘘をついたということではなくて…どういう理由かはわかりませんけれど、ご本人がおっしゃらなかったということですよね。そうしますとそれ以上はつっこんでお尋ねすることはできないですよね」

杉村祐太朗記者
「感染者の利用が確認されたことを受け、施設は臨時休業の措置を取り対応にあたっています」

浴室の利用は、スポーツクラブが保健所に問い合わせて判明し、臨時休業となった施設では消毒作業が行われました。

利用者「子供がスイミングスクールに通っていまして。心配ですよね、これはちょっと冗談じゃない」
利用者「いざ自分が行っている所でこういうことがあると、急に不安な気持ちになってきた」
鈴良 スポーツクラブセイシン杉山勉・常務取締役
「まさかと思いましたけど、もうそれが判明したので。そこで止まっているわけにはいかないので、うちとしてはその次の事を考えていって二次感染、三次感染が起きないような対策をしなければいけな」

男性は不要不急の外出を控えるよう求められていましたが、20日の午後5時44分から6時19分までと、22日の午前11時10分から50分まで施設に滞在、市によりますと同時間帯の利用者は140人です。

市は、浴室やロッカーを利用した人を特定し、健康観察とあわせ14日間、不要不急の外出を控えるよう求めていく方針です。



2020-03-01 09:05:00Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiPGh0dHBzOi8vaGVhZGxpbmVzLnlhaG9vLmNvLmpwL2hsP2E9MjAyMDAzMDEtMDAwMDAwMDMtc3V0LWwyMtIBAA?oc=5

続きを読む >>>>




Bagikan Berita Ini

0 Response to "下船日にスポーツクラブで入浴 利用者「冗談じゃない…」同時間利用者も健康観察へ 静岡市(テレビ静岡NEWS) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.