Search

後発・テレ朝とテレ東の女子アナ史、人気者続々輩出するまで(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

「両局とも教育番組専門局として開局、最後発だったので女子アナの採用も積極的ではありませんでした。それに加えて『報道ステーション』や『ワールドビジネスサテライト』が看板番組のお堅い風土だったため、他局が1990年代のバブル期に進めた女子アナの“アイドル化”も、2000年代に入ってから。つまり10年遅かったのです」  そんな“地味”な2局も2000年代に変貌を遂げる。 「テレ朝は2003年に入社した前田有紀、大木優紀、市川寛子の“3人娘”の登場が大きかった。前田アナと大木アナは同期の“犬猿バトル”みたいなノリの演出で人気を集めましたが、それまでのテレ朝では見られなかったイジり方でした。テレ東も同時期の2001年に大江麻理子アナ、2002年に大橋未歩アナとエース級が入社。奇しくも“アナドル路線”に舵を切るタイミングも同じだったのです」  その後、2010年代に入ると視聴率上位の3局を追う「地味な局」というイメージ自体が変わっていく。

「アナドル路線といってもあざといタイプではなく、テレ朝は竹内由恵アナのように清潔感を売りにし、テレ東は狩野恵里アナのようにイジられキャラを売りにしたりと少し違っていた。それがマンネリ化していたバラエティ番組の世界に新風を巻き起こした。  テレ朝は2013年に初の年間視聴率トップに輝き、テレ東も挑戦的な番組が次々と評価されるようになった。弘中綾香アナや鷲見玲奈アナの個性を活かした冠番組を作るなど常識に囚われない戦略も奏功しました」  番組も女子アナ採用も独自路線だった2局が、いま最も人気アナを輩出する時代を迎えている。 取材・文■河合桃子 ※週刊ポスト2020年8月28日号

Let's block ads! (Why?)



"東" - Google ニュース
August 18, 2020 at 09:05AM
https://ift.tt/2Q2g30K

後発・テレ朝とテレ東の女子アナ史、人気者続々輩出するまで(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
"東" - Google ニュース
https://ift.tt/36LpXe2
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "後発・テレ朝とテレ東の女子アナ史、人気者続々輩出するまで(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.