Search

IR汚職事件 自民議員2人への寄付は「中国企業の資金」供述 - NHK NEWS WEB

IR=統合型リゾート施設をめぐる汚職事件で、先月、贈賄の罪で在宅起訴された加森観光の会長が、自民党の衆議院議員2人に寄付したとされる合わせて300万円について「贈賄側の中国企業の資金だった」と供述していることが関係者への取材で分かりました。このうち議員1人は3日、「法令上問題はないが道義的見地から寄付を返金する」とするコメントを出しました。

IRをめぐる汚職事件で3日、贈賄の罪で追起訴された中国企業「500ドットコム」の元顧問は、3年前の衆議院選挙の時期に、収賄の罪で起訴された衆議院議員の秋元司被告(48)以外にも「5人の衆議院議員に100万円ずつ資金提供した」などと供述していることが明らかになっています。

5人のうち自民党の船橋利実議員と中村裕之議員は、中国企業側の共犯として先月贈賄の罪で在宅起訴された札幌市の「加森観光」の会長、加森公人被告(76)側からそれぞれ100万円と200万円の寄付を受けたと説明しています。

これらの寄付について加森会長が特捜部の調べに対し「2人が受け取った300万円は中国企業の資金だった」と供述していることが関係者への取材で分かりました。

この問題について船橋議員は3日、「法令上問題はないが道義的見地から寄付を返金する」とするコメントを発表しました。

中村議員は3日、報道陣の取材に応じ「加森会長からの資金提供という認識で、法律に反することもやましいこともない」としたうえで、返金するかどうかは弁護士と相談しているとしています。

中村議員は加森観光側からの寄付のうち100万円を前の防衛大臣で自民党の岩屋毅議員の自民党支部に寄付したと説明していますが、岩屋議員は3日、「法律上全く問題がないと認識している」としたうえで「誤解を避けるため中村議員の自民党支部に同額を寄付する形で返金することにした」とするコメントを出しました。

Let's block ads! (Why?)



"寄付" - Google ニュース
February 04, 2020 at 03:09AM
https://ift.tt/370DcH6

IR汚職事件 自民議員2人への寄付は「中国企業の資金」供述 - NHK NEWS WEB
"寄付" - Google ニュース
https://ift.tt/37ZJYNR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "IR汚職事件 自民議員2人への寄付は「中国企業の資金」供述 - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.