Search

首里城の再建寄付金 正殿に活用 資材購入に充てる案も検討(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

 衛藤晟一沖縄担当相は7日の記者会見で、首里城の再建を巡り、沖縄県や那覇市に集まった寄付金を正殿などの建設に充当する考えを示した。これまでは、正殿などの城郭内の建物に関しては国が「国営公園として責任を持って再建する」方針だったが、県側の要望を受け入れた形だ。また、瓦や木材などの資材購入費に充てる案が浮上していることが7日までに分かった。

 政府が、県や那覇市に集まった寄付金を正殿など国営公園部分の主要建造物に充てる考えを示すのは初めて。

 寄付金の使途を巡っては6日、玉城デニー知事が国と役割分担して、正殿などの建設に充てたい考えを示していた。

 県側の意向を受け、衛藤氏は会見で「ぜひ正面から(思いを)受けて、反映できるように協議したい」と述べた。同時に、「どういう形での受け入れが可能か、十分に協議していかないといけない」とした。

 正殿に使う瓦や木材、漆などの資材を県が寄付金を使って購入し、国に寄付する案などが検討されている。

 6日時点で、県には約11億200万円、那覇市には約13億6800万円の寄付金が集まっている。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"寄付" - Google ニュース
February 08, 2020 at 07:16AM
https://ift.tt/3bpVNzo

首里城の再建寄付金 正殿に活用 資材購入に充てる案も検討(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース
"寄付" - Google ニュース
https://ift.tt/37ZJYNR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "首里城の再建寄付金 正殿に活用 資材購入に充てる案も検討(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.