Search

山梨・中1女子がマスク手作り 600枚を寄付...施設へ 費用はお年玉 - www.fnn.jp

山梨県に住む中学1年生の女の子が、今、誰もが手に入らなくて困っているマスクをたくさん手作りし、寄付。

思いやりいっぱいの女の子を取材した。

「この1枚が皆様のお役に立ったらうれしいです」と書かれた手紙。

このメッセージが箱いっぱいに詰まった段ボールを持って山梨県庁を訪れたのは、中学1年生の女の子。

手に持っているのは、手作りマスク。

今も続くマスク不足で困っている人の役に立てばと、甲府市に住む女子中学生が、手作りマスクおよそ600枚を県に寄付した。

取材班は18日、この女の子を訪ねた。

真剣な表情でミシンを操り、マスクを縫うのは、滝本妃(ひめ)さん(13)。

手作りマスクを寄付した滝本妃さん「お母さんと薬局に行った時に、高齢者の方がリュックを背負って歩いて、薬局を何軒も回っている姿を見て『かわいそうだな』と思い、『自分にも何かできることはないのか』と思い、(マスクを)作りました」

「わたしにも何かできないか...」

妃さんは、2月末からお母さんのアドバイスを受けながら、マスク作りを開始。

作業には、しっかり消毒してからとりかかる。

滝本妃さん「大人の方は、少し色が付いていたり、ドット柄とか。お子さんだと、マスクをするのに飽きちゃったりもすると思うんで、キャラクターのものを使って」、「(1枚作るのにどのくらい時間がかかる?)10分もかからないです。(1日)多くて5時間ぐらいは作業しました」

材料は、布、ガーゼ、ゴムひも。

およそ600人分にかかった費用は8万円ほど。

これまで一度も使わずためてきたお年玉で賄ったという。

滝本妃さん「マスクの曲線部分を縫うところと、マスクのひもを通すところが難しかった。家庭科とか裁縫が苦手で、あまりミシンを使うことがなかったので大変でした」

裁縫よりも、2歳の時から始めたピアノが得意な妃さん。

1枚1枚、多くの人に届いてほしいという願いを込めて縫い上げる。

こうして、県に贈られたおよそ600枚のマスク。

さらに、1枚1枚に手紙を添えた理由は...。

滝本妃さん「マスクだけだと、ちょっと寂しくて、思いもあまり伝わらないかなと思い、気持ちが伝わると思い、書かせていただきました」

山梨県は、受け取ったマスクを高齢者施設や児童養護施設に配るとしている。

Let's block ads! (Why?)



"寄付" - Google ニュース
March 18, 2020 at 07:16PM
https://www.fnn.jp/posts/00434129CX/202003182116_CX_CX

山梨・中1女子がマスク手作り 600枚を寄付...施設へ 費用はお年玉 - www.fnn.jp
"寄付" - Google ニュース
https://ift.tt/37ZJYNR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "山梨・中1女子がマスク手作り 600枚を寄付...施設へ 費用はお年玉 - www.fnn.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.