Search

なぜ野球部から東大現役合格できたのか? 川越東「新しい文武両道」の本当のメリット(REAL SPORTS) - Yahoo!ニュース

偏差値60代後半の進学校でありながら、プロ野球選手も生み出している埼玉県内の強豪・川越東高校野球部。今春、現役では初めて東京大学合格者も輩出した。「なんちゃって文武両道の学校はたくさんある」なかで、部活動と学業、どちらも妥協せずに取り組む「新しい文武両道」の姿とは?

(文・写真=中島大輔)

なんちゃって文武両道の学校はたくさんある

「東京六大学で野球をやろう」

志望高校を検討中の中学生に対し、川越東高校野球部の野中祐之監督はそう声をかけている。この口説き文句の裏にあるのは、同部が目指す「新しい文武両道」の理想だ。

「これからは勉強だけとか野球だけではなく、勉強も野球も頑張っている学校が40校以上、甲子園に出てくる時代になるのではと思います。その最先端を走りたい気持ちがすごくあるんです」

埼玉の公立高校で30年間指導し、3年前に私学の川越東に体育教諭として赴任した野中監督はそう語る。生徒たちが先を見据えて文武両道に取り組むことで、成長していく実感があるからだ。

川越東は偏差値60代後半の進学校で、野球では甲子園出場こそないものの、2013年夏に埼玉大会、2015年春に関東大会でともに準優勝するなど県内上位レベルにある。東北楽天ゴールデンイーグルスで左のスペシャリストとしてブルペンを支える高梨雄平や、昨季まで慶應義塾大学のエースとして君臨した高橋佑樹(2020年東京ガス入社)ら好選手を輩出。プロ球団並みに広い室内練習場や専用グラウンドなど好環境に恵まれ、志の高い中学生を惹きつけている。

「私はよく『なんちゃって文武両道の学校はたくさんあるよ』って言うんです」

野中監督が話すように、文武両道を高レベルで実践している高校は珍しい。たとえ学校案内でそううたっても、進学コースの“勉強組”と体育コースの“運動組”に分かれているケースがままある。

対して川越東では8割の生徒が部活動に所属し、全国大会出場を目指して励んでいる。

Let's block ads! (Why?)



"東" - Google ニュース
April 04, 2020 at 10:45AM
https://ift.tt/3bLdkkY

なぜ野球部から東大現役合格できたのか? 川越東「新しい文武両道」の本当のメリット(REAL SPORTS) - Yahoo!ニュース
"東" - Google ニュース
https://ift.tt/36LpXe2
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "なぜ野球部から東大現役合格できたのか? 川越東「新しい文武両道」の本当のメリット(REAL SPORTS) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.