Search

東尾根~セーメーバン2020.12 - セーメーバン(晴明盤) 東尾根 高ノ丸 - 2020年12月12日(土) /YamakeiOnline - 株式会社 山と溪谷社

登山記録詳細

ハイキング

東尾根~セーメーバン2020.12 セーメーバン(晴明盤) 東尾根 高ノ丸(関東)

記録したユーザー

• 日程

2020年12月12日(土)

• パーティ

5人 (Bergen さん 、HH さん 、FH さん 、HG さん 、HM さん)

• 登山口へのアクセス

バス
    その他:JR猿橋駅(9:11小菅の湯行)⇒奈良子入口BS(9:30着)・・IC@340円
     ※京王線人身事故の為、そのメンバーを待ち約1時間遅れで出発。
    JR大月駅(16:13発)

• 天候

晴れのち曇り

この登山記録の行程

奈良子入口BS(9:34)・・(七保町)林入口BS前(9:42)
・・東尾根入口(9:57-10:01)・・保安林標識/700M(11:01-11:11)
・・灰焼場/830M(11:41)・・セーメーバン(12:25-12:58)
・・11号鉄塔(13:12)・・サクラ沢峠(13:40)・・高ノ丸(13:52-13:55)
・・8号鉄塔(13:57)・・奥山林道出合(14:23)・・春日神社/日影(14:39)
・・日影BS(14:45-14:48)・・岩殿上登山口(15:17)
・・JR大月駅(15:47)

七保町林集落よりセーメーバン東尾根にて山頂を目指しました。
奈良子入口BSから七保町林に向かいますが、小俣川沿いのきれいな集落です。
東尾根の取り付きが分かり難いようなので集落の男の人から丁寧に教えて頂きました。
火の見櫓から少し上った民家の先の簡易舗装道を西側へ入っていきます。

貯水槽、木の祠を過ぎると竹林となりいよいよ東尾根への登りとなります。
取り付きの登りも急ですが、600M辺りは最も急な登りとなります。
700M付近で保安林の標識が見える頃に急登は収まります。
ここから、すぐに石標、830Mでの灰焼場、867Mのコブを過ぎ樹林間に富士山が見えます。
そして暫く歩けばセーメーバン頂上へ到着します。

山頂では男の方が1名おられ、色々な話をさせていただきました。
山の講師をされているそうで、最近ではGPSで登山する人が多くなり仕事も大変とのことでした。
この後、宮地山経由で下るとのことでしたが、この下りは相当急なようです。

山頂で少し遅い昼食をとり、デザートは家内が作ったシュトレンを皆で頂きました。
山頂をあとにして、そして木が伐採された所で富士山の素晴らしい眺望です。
サクラ沢峠を過ぎ高ノ丸~8号鉄塔まで進み、赤いテープに従い下るものの途中で東へ下っていることに気づきましたが、日も陰り始めておりサクラ沢峠からの道に合流し日影集落へ下ることに。

日影BSではバスの時間を見ると次は50分後だった為、このまま大月駅まで行くことに。
その後、R139沿いに駅に向かいますが交通量もあり車には要注意です。
途中、紅葉した百蔵山、大洞岩、扇山が目の前に見えます。
そして登る予定だった大岩壁の岩殿山南側に移り、大月駅へ向かいました。

登山中の画像
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール
【その他】 膝サポーター

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

Bergenさんの登山記録についてコメントする