新型コロナウイルスの感染拡大で、大阪の医療現場では医師や看護師などが使う防護服が不足しています。
大阪市の呼びかけに応じて、市民から代わりに使う雨がっぱの寄付が相次いでいて、申し出は10万着に上っています。
感染拡大によって医療現場では防護服が不足しており、大阪市の松井市長は、14日、市民に対し、代わりに使う雨がっぱを寄付するよう呼びかけました。
市の呼びかけに対して市民からは、15日までに1万枚余りの雨がっぱが寄付されました。
16日午前中も郵送や持ち込みなどで大量に届いていて、寄付の申し出は10万着分に上っているということです。
市が寄付を呼びかけているのは、新品で大人用の雨がっぱで、形やサイズ、色は問わないということで、大阪府内の医療機関に届けられる予定だということです。
大阪市内の職場に勤務する64歳の男性は、市役所を訪れて、「在宅勤務中ですが週に1回の会議で近くの職場に来たので、家にあった雨がっぱを持ってきました。少しでも役に立ててほしいです」と話していました。
問い合わせは、大阪市健康局総務課で、
電話番号は、06−6208−9892です。
【大阪市長“10万着の申し出”】。
大阪市の松井市長は記者会見で、雨がっぱの無償提供の申し出は10万着分に上ることを明らかにしました。
このなかで松井市長は、「多くの市民や企業から、現時点で、およそ10万着分の雨がっぱの無償提供の申し出があった。無償提供については引き続き受け付ける一方、個人からの買い取りは控えさせていただきたい。外出の自粛をお願いしている状況でもあるので、雨がっぱの提供には郵送や宅配も活用してほしい」と述べました。
【USJも雨がっぱ提供】。
医療現場で防護服が不足し、大阪市の松井市長が、雨がっぱの寄付を呼びかけたことを受けて、大阪のテーマパーク、USJ=「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」も、園内で販売していた雨がっぱを無償で提供することを決めました。
USJが提供するのは園内で1着400円で販売している雨がっぱです。
「ジョーズ」や「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」など、激しい水しぶきがかかるアトラクションを利用する人に販売しています。
色は透明で絵柄などが入っていないもので、数千着分の用意があるということです。
多くの取り引き先やファンから、雨がっぱを提供するよう、提案を受けたということで、USJは、「現在、営業できない状況だが、感染拡大を防止するために、協力していきたいと考え、提供を決めた」としています。
"寄付" - Google ニュース
April 16, 2020 at 03:45PM
https://ift.tt/34EwWF8
大阪市へ雨がっぱ寄付10万着超|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp
"寄付" - Google ニュース
https://ift.tt/37ZJYNR
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "大阪市へ雨がっぱ寄付10万着超|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp"
Post a Comment